最近は、バラエティ番組でも人気がある「梅沢富雄」さん。
昔は女形として美しく、大変な人気を博しました。
でも、梅沢さんは歌舞伎役者ではありません。
…って、知っていました?
では、歌舞伎の女形とはどのようなものでしょうか?
今回は歌舞伎の女形にスポットを当ててみましょう!
「女形」何と読む?
「おんながた」と読みたくなりますよね。
間違いではありませんのでご安心を。
「おやま」じゃないの?
これも正解です。
歌舞伎で男性が女性役を演じる人のことを、昔から女形と書いて「おやま」と呼びます。
ただ、現在ではメディアでも「おんながた」と呼ぶ場合もあります。
あ。「じょけい」とは読みませんので、そこはご注意くださいね。
なぜ男性が女性を演じるの?
歌舞伎の世界は男性社会です。
そして世襲制です。
元々、芝居は女性も演じていたのですが、徳川幕府の時代に女性が演じることを禁じたため、男性が演じるものになりました。
とはいえ、物語には娘もお婆さんも、お姫様も出てきます。
誰かが女性を演じないとお話が成り立ちません。
それで、男性が女性を演じるようになり「女形」が誕生したのです。
有名な役者さんは居るの?
現在の女形トップ(最高位)は、5代目坂東玉三郎さんです。
人間国宝に指定されています。スゴィッ(*゚д゚ノノ
梨園出身ではなく、大変ご苦労されて女形としての地位を確立した人です。
ちなみに屋号は大和屋です。
他にも、中村米吉さんや、市川春猿さん、中村七之助さん、尾上菊之助さん(男方も演じる器用な人)など、多くの人が活躍しています。
どの人も大変女性らしく、美しい所作で見る人を魅了しています。
女形の美人とは?
歌舞伎で演じられる女形は、顔だけでなく、立ち振る舞いや、ふとした表情の美しさが評価されます。
本物の女性より女性らしく、女性のお手本のような女形。
女性である筆者から見ても、愛らしいなぁと思います。
時代劇でも千両役者として出演するのは、概ね「女形」です。
普段は男らしくても、演技になると女性らしくなるので不思議ですね。
奥ゆかしい、大和撫子と言った言葉が似合う女形が、美人なのだと思います。
メイクに秘密がある?!
白粉で真っ白なお顔なのに、美しいと感じるのは、メイクにも秘密があるようです。
これは現代のメイクでも言えることですが、肌が美しいと美人に見えます。
コンシーラーなどでシミやソバカスを隠し、毛穴の無い肌美人を目指しますよね。
歌舞伎の女形も艶のある肌を意識し、鼻筋にポイントを置くそうです。
今のメイクで言ったら、ハイライトですね。
次に目元。
歌舞伎では多くが赤い色を用います。
舞台の照明に負けないよう、濃いめにメイクをするので、私たち一般人は濃いめにしてはダメですよ。
ハロウィンだけにしてください。(*>ш<*)
続いて唇。
ぽってりとした小さめの唇になるよう、一度輪郭を白粉で消してから紅を塗ります。
意外と今のメイクに通じるものがありますね。
白粉はたっぷりなので、真似してファンデーションをたっぷり塗らないように…。
女形の衣装
女形で絢爛豪華な衣装と言えば「花魁」でしょう。
一人で居ても華やかで目立つ存在です。
花魁は庶民には高値の花。
衣装も髪飾りも豪華です。加納姉妹のよう…。(○´艸`)
筆者は町娘の衣装も可憐で好きです。
実は歌舞伎の衣装は役によって色分けのルールがあるんです!
赤系の着物はお姫様や格式の高い人、緑の衣装は田舎娘、それより少し派手な衣装が町娘といったように、衣装の色が決められています。
また、着物の襟が黒襟ならば町人の妻、遊女には遊女の…と役に合わせた衣装があります。
着るのは全て男性ですけどね☆
大切な所作
男性が演じる女形が美しく見える理由のひとつに、所作があります。
動作ですね。
例えば、女形を演じる場合は肩を落とします。
なで肩を意識するということですね。
男性アイドルの中にも、なで肩がコンプレックスという人もいますが、なで肩は「女性的」というイメージが持たれているんです。
その他にも、袖で口元を隠すとか、体を少しひねって座る、体を傾けるなどがあります。
ちょっとした仕草で女性らしさを表現している訳です。
確かに現代の女の子でも、首を少し傾げたり、ニットの袖を手の平で握ったりしますよね。
萌え袖と言うんですよ。(p゚∀゚q)
今も昔も女性はカワイイですね♡
歌舞伎の女形を見て女子力を磨こう!
歌舞伎の女形は男性が苦労や努力を重ねて、より美しい女性を演じられるように研究されています。
その女形を研究して女子力を磨きましょう!
ちょっとした仕草が、もしかしたら意中の人の目に留まり、美人だなと思われるかもしれません☆